メモ


 とても久しぶりにデジタルカメラを買ってみた。
 理由としてはコールハースのインタビューか何かで、自分が物をどう見ているのかを知るために写真を撮りまくる、といったことが書いてあったので、同じように気になったイメージを捉えてみようかと思ったため。
 というわけで重視したのは携帯性と起動の早さ、あとはわりと贅沢嗜好なので画質なども考慮しつつ、RICOHのGRを選択。
 手ぶれ補正がなかったり、これまでカメラを選ぶときに重視していたズーム機能(光学)がなかったりと、けっこう癖の強そうな機種なのだけれど、慣れてくれば性能を生かして綺麗な写真が撮れるようになるかもしれないと期待。
 宝の持ち腐れにならないように。
 個人的にはモノクロ写真の腕を磨きたいと思っているのだけれど、摂りたいイメージによってカラーも効果的に使えるようになれたらいいなぁという願望。
 今回の写真は渋谷―恵比寿間の線路沿いの道から撮ってみたもの。